お知らせ

8/19【開催済】 第2回児童福祉とキャリコン

8/19に、参加者の皆さんから、多くの学びを得ることができました。参加された方々、ゲストスピーカーの潮見志保さん、ありがとうございました。

【児童福祉とキャリコン】の目的:
・子どもの貧困、虐待、ヤングケアラー、不登校からの非行、引きこもりなどがもたらす社会的損失は看過できないものとなっています。こども家庭庁もそのために創設されます。
・「誰もが人生の主人公」「半径10mの幸せの連鎖」をコンセプトに「こどもの権利」を守るためにキャリコンが貢献できることは何か?を問い続けます。
・キャリアのプロとして、クライアントに寄り添い、自立支援に向けたキャリアコンサルのあらゆる手段を考えます。
———————————————————————————-
第2回 児童福祉とキャリコン「親と子の幸せな生き方とは」不登校から未来への選択#2
———————————————————————————–
開催日:8/19(金)
時 間:20:00-21:30
開 催:zoom形式
内 容:「親と子の幸せな生き方とは」 不登校から未来への選択#2
子どもが不登校になった!その時、あなたは?
どうしてこんなことに???わたしの育て方に問題があったのかしら?
そうやって、自分自身や、子どもや家族を責めたりしていませんか?
そして、募る学校、社会への不満、不信感…
そんな切実な不安や孤独感を抱えている方、本音を語り合いませんか?
そして、不安に寄り添い、チカラになってくれる「親の会」などをご存じですか?
意外に身近なところにいるかもしれません。
〇不登校の親の会(ピアサポート)
〇フリースクール
〇学校(担任、養護教諭、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー・・・・)
〇地域支援人材(子ども支援員、民生委員、町内会の役員、学童支援員、シルバー人材・・・)
〇各種支援機関(児童相談所、福祉関連事務所)
一番苦しんでいるのは子どもたちです。子どもの内面にこそ幸せに生きる知恵が隠されているのかもしれません。
家族として、大人としてどう関わればいいのか、また周囲をどう巻き込んでいけばいいのか・・・
当事者はもちろんのこと、支援者として関わっている方、教育問題に関心を持っている方、どなたでもご参加いただけます。
こころに溜まったものを吐き出すだけで、気持ちがスッキリするかもしれません。
今回もけいちくトイロの潮見さんにご登壇頂いて、参加者どうし気軽に語り合いたいと思います。
是非多くの方のご参加をお待ちしています。

ゲストスピーカー:潮見志保さん
・福岡県行橋市在住 転勤族の妻 2児の母
・けいちくトイロ京築で不登校を語る親の会 代表
・多様な学びプロジェクト 運営メンバー
・Nobody’sPerfect(カナダ発祥の子育て応援プログラム)ファシリテーター

参加費:無料
申 込:「Peatix」で参加表明して下さい。
※キャリスマ主催「キャリア児童福祉とキャリコン」に関するお問い合わせやご意見は、キャリスマ運営事務局(末永・中田)まで、ご連絡下さい。

PAGE TOP