開催・活動報告

8/25開催「キャリア・スタディ」開催のお礼

皆さん、「ねるとん紅鯨団」って覚えて(ご存じ)でしょうか?

今回のキャリア・スタディは、いつもの読書会に「ねるとん」要素を加えて開催しました。

まずは、自分のアピールポイントを中心に自己紹介タイム!

そして、スピーカー:ゆめちゃん(泰道さん)のプレゼンにより、ライフシフト2の第2部「人間の発明」と第3部「人間の社会」をまさかの一気読み!

マルチステージの人生、自分自身の最高の人生について物語を紡ぐため、年齢、時間、仕事に対する考え方を変え、自分自身の価値観を明確にした上で、資金を確保すること。

理想の人生を実現するため、生涯にわたって学び続けること。様々な人間関係を広げ、維持していくための努力を続けること。

これらを実現するための人間の社会-企業、教育機関、政府-の課題を概観しました。

そして最後に、未来へ向けて前進するための「5つの行動」~「先手を打つ」「将来を見据える」「『ありうる自己像』を意識する」「可変性と再帰性を意識する」「移行を受け入れる」~を学びました。

圧巻は本日のワークTIME!

各自「5つの行動」から一つ以上を選び、今後の自分の人生についてアクションプランを(わずか5分で!)考えていただき、フリータイムでプレゼンした後、「愛の告白」ならぬ「愛のこもった応援メッセージ(エール)」をお互いに贈り合いました♪

「いろんな想いを聴くことができて、いいひと時を過ごせた」「自分の考えを話すことにより、前向きになった」「皆さんの具体的な夢を、鳥肌立ちながら聴いた」「本当にためになった」「勇気とパワーをいただいた」「とにかく楽しかった」「お互いの違いを知ることができた」「3~5年後にまたお会いして、皆さんが語った物語の続きを聴きたい」などなど、素敵なエール(愛)を交わすことができました(*^^*)

本当に楽しく、居心地の良い90分をありがとうございました!!

次回(10月開催)からは、「読書の秋、プロティアンの秋」ということで、本気でプロティアンを読んでいきます。皆さんのご参加をお待ちしています!

まだまだ暑い日が続きますが、お互い健康で、未来に向けて頑張っていきましょう!

byキャリア・スタディ  ねやっち(祢屋英昭)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP